よりよい生き方を求めて

ライフハックについて思索

逆境において

逆境の過ごし方について.

何もかもが上手くいかない時.

お金は出ていくばかり.

収入はない.

まだ学生で働いていないから.

やりたいことができない.

自由な時間が少ない.

過去の後悔が乗り越えられない.

そういった逆境にある時,どう生きるか.

 

必要最低限に生きる.

最悪を避ける.

求めるのをやめる.

自分を守ることにリソースを全振りする.

 

こういった解決策が思いつく.

つらい.

なぜか流れが向いていない.

そのような時,じっと耐え過ごすことが肝要だ.

必ずいい時はやってくる.

現実の自分と,理想の自分がしっくりハマる時が.

そのための修行期間だと思えばいい.

やることを,ただ静かにやるだけ.

変化しない物事など,この世に存在しない.

つらくても,腐らず.

後ろ向きになってもいい.

自暴自棄にはなるな.

状況を良くすることを淡々とこなしていくだけ.

必要経費はかさむかもしれない.

必要なものには,投資は惜しまない.

環境づくりを続けていこう.

マイナス思考に陥る必要はない.

気が滅入るのは仕方ない.

そのなかで,どう動くか.

無駄なことをたくさんしてきた.

それでも生きていかなければならない.

 

重要なのは,今,これから,どう生きるか.

明日の自分は今日の自分と違う.

今,何をするのか.

それだけ見ていけばいい.

過去の自分の尻拭いをしなければならないこともあるだろう.

それでも仕方ないのだ.

どうしようもない,避けられないことなら,効率的に済ましてしまったほうがいい.

無駄だった.

だがその事後処理で,処理能力が高まった.

 

私はこう思っている.

 

すべての苦悩は,幸福を維持させるための,筋トレである.

苦悩によって,幸福力を高めることができる.

 

起こってしまったことは仕方ない.

流れがついてないことも仕方ない.

やれることを,やろう.

大丈夫.

なんとかなるから.