よりよい生き方を求めて

ライフハックについて思索

今年の総括・来年の抱負

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

2022年を総括すると,自分の好きな遊びをやり,気になったことに手を出す1年であった.そしてコスパよく生きた.

無駄なこともたくさんやった.だがそれらの経験が無駄になったとは思っていない.

結果的に金をたくさん使った.経験に変換できた分,有意義な使い方であったとも言える.

過ごし方として正解だったかはわからない.後悔なく生きたかといえば疑問だ.

だが,できる範囲で,持ちうる資産を使ってよく頑張ったと自分に言ってあげたい.

経験を積むのに環境に恵まれてるとは言い難く,都会に出るたびに往復の膨大な時間を浪費してしまったように思う.

2023年度は,時間を大切に使う年にしたい.

そのための資産が私には欠如している.

学生という身分の中で,ネットや書籍を使って大いに学び,金銭に還元できるよう努力したい.

親からの支援は期待できない.

何もしなくても親からの支援を受けて,充実した生活を送る人たちが羨ましく見えないと言ったら嘘になる.

だが,そういった環境を言い訳にしたくない.

私は私で道を切り開いていくと決めたのだ.

お金で幸福は買えない.

しかしお金があることで防ぐことができる不幸はある.

経済的に恵まれない私が,ネットを通じて,どのように成り上がっていくのか.

その具体的な道程をこのブログに書き残していく所存である.

来年は,精神負荷の少ない仕事,つまりネットを使って経済的自由を手に入れ,理想の生活を手に入れる1年にする.

その決意表明を兼ねてこのブログを書いている.

何より,後悔なく,一生懸命生きた,と年末に笑って過ごせるような一年にしたい.